TOP >福井の相続アドバイザーが行く!

山口泰道

この時期増加する相談

2017
12/10

こんにちは。

相続手続きお悩み解決センター 山口です。

 

12月も半ばに差し掛かり会計事務所では

毎年恒例の年末調整の時期に突入しました。

この時期に密かに増加する相談の一つに保険の見直しがあります。

年末調整で使用することになる保険料控除証明書が

各社一斉にお客様へ郵送されることになるため、

改めて支払っている金額を確認してみると

思っていた以上に家計を圧迫しているな

と感じる方が多いことが相談増加の要因かと思います。

 

なかなか自分一人では保険見直しはハードルが高く

結局そのまま継続となってしまうパターンも少なくありませんが、

相談できる場所があるとモヤモヤしていた部分が

スッキリされるはずです。

 

ご夫婦で事前に話し合う場を

2017
11/10

こんにちは。
相続手続きお悩み解決センターの山口です。

相続についてのお話をお聞きしていると多くの方は自分が亡くなった後は揉めないはずとおっしゃられます。

揉めるのは、お金がある家だけ。
上手く話し合いがまとまらないのはそれまでの関係性が悪いから。
と考えていらっしゃる方がほとんどだと思います。

先日お会いした方も、ご主人は自分の家は大丈夫と上記のようにおっしゃられていましたが、奥様は少々心配なご様子でした。

現時点では、奥様はご主人の親族と関係性が悪いわけでは全くないようですが、ご主人が亡くなった後のことはどうなるかその時になってみないとわからないとおっしゃられていました。

まだ起こったことがないため奥様がおっしゃるようにどうなるかはその時にならないとわかりません。

少しでも不安要素があれば、対策をするしないは別として家族で話し合っておくだけでも不安は大幅に軽減できると最近は特に感じています。

今回のご夫婦と話していると様々なパターンが短時間で出てきて最後は
ご主人も少しだけご自身の相続後について考えなければと感じてもらえた
ように思いました。

PAGE TOP