TOP >福井の相続アドバイザーが行く!

宮司幸仁

連休も後半に入りました。

2018
05/05

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

連休も後半になりましたが、みなさんいかが

お過ごしでしょうか?

ゴールデンウイークに帰省されて、久しぶりに

ご両親、ご親戚と話をされる時間もあると思いますが、

この機会に、将来の事、相続になった時の事をふと話題に

するのはどうでしょうか。

でも、いきなり財産の事を聞くのは抵抗がありますね。

そんな時は、日々どんな生活をしているか。趣味は何なのか。

相続について将来どんな風に考えているのか等、軽い話をするだけでも

有効な相続対策の情報になると思います。

ご両親と離れて暮らす事が当たり前になった昨今、

その分、たくさん話をして家族の絆を深めてほしいと思います。

 

 

確定申告も来週が締切

2018
03/05

相続手続きお悩み解決センター 宮司です。

確定申告は来週15日が締め切りとなっています。

みなさんは、もうお済でしょうか。

私たちも、お蔭様で多くのお客様から、申告のご依頼を受けていますが、

私が感じたのは、いつもの年よりも土地の譲渡申告が多い事と

株式の売却で割と利益が出ている方が多いという事です。

資産処分、投資、そして資産運用が進んでいるではないでしょうか。

世界情勢も、何か良い雰囲気になっており、

株式投資をはじめ、資産運用に明るい兆しがあるように感じます。

確定申告締切りまで、後数日、お忘れの方は

早めの行動をしてくださいね。

確定申告が始まります。

2018
01/25

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

今年は、雪がたくさん降る年ですね。

確定申告がいよいよ始まりますが、私たちは、

この時期に、いつも早めの準備をお客様にお願いをしており、もう既に資料をもらっている

お客様もおられます。

みなさんにお願いしたいのは、今年は、特に早めのご準備です。

確定申告は、2月末から3月初旬が特に受付混雑時期に入ります。

今から準備して2月の受付始まりと同時に申告すれば、後から焦って

間違いを起こす心配もなくなりますね。

今以上に雪が降れば、外におっくうになったり、

雪道が混雑して受付に間に合わなかったという事もあります。

何度も言いますが、今年は、特に、特に 早めのご準備をお願いしますね

税制改正

2017
12/06

相続手続きお悩み解決センターの宮司(ミヤツカ)です。

昨今の新聞で税制改正の記事が目立ち始めました。

給与に関わる所得税の改正が主になりますが、年収800万円以上は

増税になるとか。ただ、基礎控除が従来の38万円から48万円に増えるとの事で、

年収800万円未満の給与所得者は減税になるようです。

ただ、社会保険が年々増えている分、その増加分を税金で賄えるというところでしょうか。

給料から社会保険、所得税を引いた手取り分を可処分給与と言われますが、

それが年々減少傾向にあります。

その中で、今回の税制改正はちょっとうれしい内容だと感じました。

平成30年度の税制改正、しっかりとチェックし、またみなさんに

わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

PAGE TOP