TOP >福井の相続アドバイザーが行く!

宮司幸仁

明けましておめでとうございます。

2019
01/05

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

明けましておめでとうございます。

2019年の年が明け、今年は国家行事である皇位承継があり、

また平成から新年号に変わるなど、時代として大きな節目を

迎える年となります。

みなさんのご家庭では、今年どんなイベントが計画されているでしょうか。

皇位承継といえば、私たちに当てはめると、法人の事業承継があります。

無料相談の中では、この事業承継や贈与の話が以前より多くなってきて

いるように感じます。

世代を引き継ぐのは、次にタスキを渡す重大なイベント。

そのお手伝いをさせて頂ければ、と思います。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 

年末調整から確定申告へ

2018
12/05

こんにちは

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

今年もラスト1ヶ月に入り、みなさん、どうお過ごしでしょうか。

我が事務所では、年末調整の作業に入り、日々日常業務と合わせて、

年末前の多忙時期に入っています。

そして年が明ければ、確定申告の手続きに入ります。

ここで確定申告をしなければならない場合のケースを紹介しておきます。

・二カ所からの給料がある人

・不動産収入など事業収入がある人

・不動産売却、有価証券売却など資産を売却した人

・医療費控除を受けたい人

などです。

特に不動産収入がある人や不動産売却をした人は、必ず確定申告が

必要になると思って、今からご準備されると良いですね。

何事も早めの準備をして、平成最後の年を迎える準備を

しておきましょう。

 

初冬

2018
11/05

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

こんにちは!

季節は早くも晩秋と初冬の間くらいになりましたね。

山では初冠雪というニュースがありました。

みなさんは春夏秋冬、どの季節が好きですか。

私は、夏秋が好きな季節で、冬の寒さがとても苦手です。

この時期になると年末調整、確定申告などの準備の

頃だと思います。

12月が来る前に、ちょっと早めに1年の振り返りを

してはいかがでしょうか。

今の時期なら、やり残したことや気づいた事があれば12月中で

やりきれますね。

何事も早めの準備と行動が大切になります。

 

 

 

 

秋の知らせ

2018
10/05

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

そろそろ秋の風が吹き始めました。

食欲の秋、読書の秋といいますが、

本当にそうですね。食事が美味しくなる秋です。

先日、タレントの樹木希林さんが亡くなれたのがニュースに

なっていました。

私はファンの一人でして、この方の話すTVはとても

興味深く見させてもらいました。

印象に遺る言葉は「人は亡くなったら、人の中に生きる」

「人の死は人生のあたりまえの一部分。だから私は友人が亡くなっても、

特に悲しんだりしないの」という言葉です。

この人の言葉を聞くと、とても心が和らぎ、幸せになります。

私も人に幸せを感じてもらえるような存在でありたい。

何かできる事、役に立てる事を常に探求する毎日です。

 

 

遺言

2018
09/05

相続手続きお悩み解決センターの宮司です。

みなさん、お元気でしょうか。

最近、遺言を遺したいという方が増えています。

家族の多様化、核家族が増えている事が背景にあるようです。

先日、ご相談にこられたM様は、子供が三人いて、

二人とはもう音信不通

相続では、連絡の取り合っている一人にすべて財産を渡したいという

相談でした。

それに対して公正証書遺言をお薦めし、それに

M様の財産状況と渡したい方への想いを記す予定です。

遺される家族のために、今できる事を

一緒に考えましょう。

 

最新記事

カテゴリ

過去の記事

Member

PAGE TOP